戦隊ヒーロー、仮面ライダー、ウルトラマン、ガンダム、・・・、オヤジになっても語りだしたら止まらない!!。 





    --:-- | Top

ガンダム00 最終回

ガンダム00も遂に最終回

一番のサプライズはヤッパリ劇場版の告知だね。
この不景気にやるんだ・・・。
まぁ、やるなら宣言しちゃったほうが良いかもね。
企画のまま立ち消えしてしまう危険もあるし・・・。

で、最終回では最終決戦と呼ぶにふさわしいバトルが繰り広げられた。
刹那vsリボンズガンダム対決の合間に
ロックオン&アレルヤの戦闘シーンもからめる構成は実に上手い。

0904050101.jpg 

そして、最終的にはエクシアvsオーガンダムにまで発展。
こうなったら、GNドラブの数なんか関係ないって感じ・・・。

オーガンダム
の外見のせいか、
リボンズの声のせいか、新旧ガンダム対決のようにも見えたラストバトル
アムロvsランバラルの名シーンを思い出させるような演出もあった。
そういえば、ダブルオーガンダムの頭部もなくなってたっけ・・・。
最終回にきてファーストガンダムのオマージュ・・・、
まぁ、サービス演出ということで・・・。
 
そして、流れのままアフターエピソードに・・・。
チョット時間をかけすぎて、間伸びした感じになってしまったけど・・・。

とにかく、マネキン大佐、いや、准将ウエディングは驚いた。
というか、生きてたんだ不死身のコーラサワー・・・。
本当に生命力だけはゴキブリなみだな・・・。

0904050102.jpg 

あと、気になったのはミスター・ブシドー、というか、グラハム・エイカー
切腹シーンを見て、大笑いしてたら、ビリーの後ろに・・・。
じゃあ、切腹したのは誰?。 というか、なんちゃって切腹だったり?。
いや、ビリーの後ろにいたのは幽霊かも・・・。
まぁ、切腹したのはミスター・ブシドーの師匠だったというのが一番妥当な考え方かな?。
スッキリしないけど、とりあえず生きてるんでしょ・・・。
なんか、劇場版では刹那たちのピンチに味方として登場しそうな気がする。

ということで、とりあえずの結末をむかえたガンダム00
宇宙世紀でもコズミックイラでもなもない、
新しいガンダムでありながら、歴代ガンダムの要素も多く取り込んでいた。
それが良いことなのかは疑問だが、そういう部分も必要だと思う。
資源問題やら、テロやら、現実の世界にもある問題を扱いながら、
最終的に人類覚醒という展開になるあたりは、いかにもガンダムという感じで好きだ。

あと、半年の作品を休みを挟んで
2シーズンやるという新しい形式を採用したことは成功だったと思う。
制作の負担軽減だけでなく、DVDなどのセールス的にも良い結果が出た。
観るほうも、振り返る時間があったほうが助かるしね・・・。

しかし、シリーズ全体として、腐女子のためのガンダムという印象が強い作品だった。
そういう作風にも理解があるつもりのオレだが、
それにしても、少しヤリ過ぎだったような気がするが・・・。

その象徴が、マリナ。 なんか、男が萌える要素がない。 
ハッキリ言ってしまえば、ヒロインなんて呼べない。
なんか自分と重ねやすかったり、自分のまわりにいそうな嫌な女だったり、
女性が感情移入しやすいことを重視したキャラクターが多かったような気がする。
男性が喜ぶよな極端な萌えキャラばかりというのも問題だが、
男はモビルスーツだけ見てりゃ良いみたいな扱いはチョット勘にさわる。

まぁ、これも時代の流れなんだろうか?・・・、
男より女のほうがハマると金遣ってくれるけどネ、特に不景気の時は・・・。

まぁ、ガンダム30周年を飾る作品とは言い難いし、
SEEDが達成された感じもしないけど、出来から言えば十分に合格点
などと、チョット辛口の批評をしながも劇場版に期待します!!。


 
Comment
 
 






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
Trackback
 
 
http://a548859067.blog44.fc2.com/tb.php/92-45e1ba77



バンダイチャンネル


 
 
アクセスカウンター
 
 
 
 
ツイート
 
 
 
 
カレンダー
 
 
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 
 
ブログ紹介
 
 
その名のとおり、
特撮・アニメを語るブログです。
ギャグが寒かったり、
死語が多かったり、
シモネタを連発したり、
リアクションが昭和だったりと、
お見苦しい点が多いかと・・・。
でも、そのままのノリでいきます。
それが、オヤジ目線ですから・・・。
 
 
プロフィール
 
 
Author : g議長
1967年3月28日生まれ
西東京市在住 男性
未婚 フリーター
もう、イイ年こいたオヤジです。
俗に言う、ダメ人間?。
まぁ、怪しい者ではありません。
いや、怪しいけど大丈夫?・・・。
 
 
ブログペット
 
 
 
 
最新記事
 
 
 
 
カテゴリ
 
 
 
 
月別アーカイブ
 
 
 
 
最新コメント
 
 
 
 
最新トラックバック
 
 
 
 
リンク
 
 
 
 
RSSリンクの表示
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
 
QRコード
 
 
QR
 
