戦隊ヒーロー、仮面ライダー、ウルトラマン、ガンダム、・・・、オヤジになっても語りだしたら止まらない!!。 





    --:-- | Top

仮面ライダーディケイド 第1話

ついに始まった、仮面ライダーディケイド

しかし、第1話から飛ばしますなぁ。
もう、圧倒的な物量にビックリ。 正直、ここまで出てくるとは思わなかった。
とにかく、出し惜しみなく詰め込んだ感じ・・・、
いや、これが本当のテンコ盛り、完全に溢れちゃっている・・・。
5回も観たが、全てを把握するのは無理だとあきらめた・・・。

0901300101.jpg 

とにかく、ドアタマから懐かしいモノが出てくる出てくる・・・。
サイドバッシャードラグレッダーカブトエクステンダー・・・。
まぁ、ディスクアニマルが巨大化してたのは違和感があったけど・・・。
それに、キャッスルドランに龍つながりで龍騎が乗ってたり、
ゼロライナーに牛つながりでマグナギナが乗ってたり、しっかりシャレもきいている。

そして、オープニング前の夢のシーンだけでなく、
後半の世界が混ざっていく場面でも、敵キャラがイッパイ!!。

さらに、ディケイドに変身した後も、
ワームにはカブトに変身してクロックアップ
オルフェノクには555に変身してオートバジンが登場、
魔化魍には響鬼に変身して音撃烈火、もう大サービス。
それに、ベルトの構造がカッコ良い。 久々にオモチャが欲しくなった。
一緒についてくるカードガンバライドでも使えるみたいだしね。

0901300102.jpg 

まぁ、出し過ぎてCG処理が雑な部分もあったが、とにかく凄かった。
それに、画像だけではなく、もシッカリと再現されていたのが嬉しい。

あと、オープニングもカッコ良かった。
光と色彩を巧みに利用した映像はかなりハイレベル。
写真のフィルム
をイメージした背景に
10人のライダーが入り乱れる感じが、実に贅沢だ。
また、Gacktの曲も重みがあって、全体を引き締めている。

0901300103.jpg 

そして、オヤジが注目するのは、やっぱりヒロイン
夏ミカン、可愛いじゃん!!。
まず、ボロボロになった白いドレスで立ち尽くす姿に、ドキッ!!。
「ディケイド・・・、また、あの夢・・・、なんでいつも泣けるんでしょう・・・」。
そんな寝起きの一言に萌え!!。
気が強くて、無駄に真面目なキャラいい・・・。
丁寧な言葉遣いをしつつ、語尾にトゲがある感じ・・・、たまらん・・・。
すごく演技が上手いという感じではないが、キャラがシッカリ出来上がっている。

0901300104.jpg 

逆に主人公のはイマイチかな?。
もしかして、ヒロインが先に決まってて、
身長のバランスとるために彼にしたんじゃないの?・・・。
正直言って、演技はまだまだって感じだ。
笑いのツボ攻撃をうけたときも、
ワザと引きつった笑いにしているのか?、単に演技が下手なのか?・・・。
まぁ、やっていくうちに上手くなっていったら良いんじゃないかな?。

それよりも、キャラクターのイメージが曖昧なのが嫌だ。
演技するほうも、なんかツカみきれていない感じ・・・。
最近の主人公は2回連続でヘタレ系だったから分かりやすかった。
でも、は不思議な感じというだけで、ハッキリした特徴が見えてこない。
これから9人のライダーと接触していくことになるので
どんな性格にしてもキャラがカブってしまうから、わざと曖昧にしているのかな?・・・。

そして、話はクーガの世界へ・・・。
なんか、展開が早いような気もするけど、
半年9つの世界を旅するわけだから、クズグズしてられないということかな?・・・。

0901300105.jpg 

しかし、一条サンが女になっていたのには驚いた。
さらに、演じている佐藤寛子チャンが激痩せしててビックリ。
リュウケンドーの時とは別人・・・、拒食症とかじゃなければいいけど・・・。

ということで、分かっていたことだけど、キャストは全て別人・・・。
今後、龍騎の世界においても同様のようだ・・・。

とりあえず、東映の公式サイトでは
「士のカメラが切り取ったクウガ」と表現されていた。
が関わったから、クウガの世界が歪んだとでも言いたいのか?。

でも、これでフッ切れた感じはする。
どうせなら、も別人のほうが良いくらい・・・。
というより、劇場版などを制作したときのリンクのために登場しただけのような・・・。
ディケイドのストーリー上ではキバも・・・。

「創造は破壊からしか生まれませんからねぇ、残念ですが・・・」。
そんな、のセリフが制作サイド言い訳に聞こえるんだけど・・・。
というか、観てるオレ達のほうが残念だよ!!。

まぁ、それでも第1話でツカミはOKって感じだね。
でも、これからの展開がほうが大事、第1話みたいな贅沢は続けられないし・・・。

とりあえず、ストーリーの根幹は上手く出来ていると感じた。
特にヒロインの夏海は重要なキャラクターなんじゃないかな?。
龍騎優衣電王ハナのように、世界破滅の原因みたいな・・・。
劇中では世界が1つになるという表現をされているが、
オレには9つの世界夏海のところに集まってきているように感じた。
9つの世界を引き寄せる夏海
9つの世界を変えることができる
この2人を上手く使えば、面白いストーリーが作れそうだ。

でも、半年という短い期間で9つの世界を旅するんだから、
1つ1つの世界でインパクトがあるストーリーを展開していくのは大変なこと。
オレ的にはそれぞれの世界を集中して描くのではなく、
他の世界も入り乱れる感じにして、どんどん複雑にしてしまったほうが良いと思う。

そういう意味でも、予告に出てきたキックホッパーパンチホッパーには期待したい。
しかも、内山眞人クンディケイドに出るという告知があった。
ということは、アニキも?・・・。

まぁ、イロイロあるけど面白い作品にして欲しい。
そして、ラストは夏の劇場版で盛大にやれば良いんじゃないかな?。

 
Comment
 
 






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
Trackback
 
 
http://a548859067.blog44.fc2.com/tb.php/58-7fcd7980



バンダイチャンネル


 
 
アクセスカウンター
 
 
 
 
ツイート
 
 
 
 
カレンダー
 
 
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
 
ブログ紹介
 
 
その名のとおり、
特撮・アニメを語るブログです。
ギャグが寒かったり、
死語が多かったり、
シモネタを連発したり、
リアクションが昭和だったりと、
お見苦しい点が多いかと・・・。
でも、そのままのノリでいきます。
それが、オヤジ目線ですから・・・。
 
 
プロフィール
 
 
Author : g議長
1967年3月28日生まれ
西東京市在住 男性
未婚 フリーター
もう、イイ年こいたオヤジです。
俗に言う、ダメ人間?。
まぁ、怪しい者ではありません。
いや、怪しいけど大丈夫?・・・。
 
 
ブログペット
 
 
 
 
最新記事
 
 
 
 
カテゴリ
 
 
 
 
月別アーカイブ
 
 
 
 
最新コメント
 
 
 
 
最新トラックバック
 
 
 
 
リンク
 
 
 
 
RSSリンクの表示
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
 
QRコード
 
 
QR
 
