戦隊ヒーロー、仮面ライダー、ウルトラマン、ガンダム、・・・、オヤジになっても語りだしたら止まらない!!。 




スポンサーサイト

    --:-- | Top

必殺仕事人2009 感想

1月4日に放送された、必殺仕事人2009新春スペシャル

0901020201.jpg

2007年に放送したスペシャルの続編ということで
このブログで前回とりあげたときは、かなりキビしい評価をしてしまった。

正直な話、あまり期待していなかったのだが、いざ観てみると・・・。
不満に思っていた部分が、かなり改善されている。
やはり、オレと同じことを考える必殺ファンが多かったのかな?。

一番の変化はなんといっても殺し方だ。
必殺シリーズの一番の魅せ場だからネ。

まず、松岡昌弘が演じる涼次は道具も新たに伝統の刺し技に変更。
しかも、延髄ではなく心臓ということでレントゲン映像も復活。
地デジ時代に放送するには映像的にキツような気もするが、
昔からの必殺ファンにとっては、力技では定番だったレントゲン映像は懐かしいよね。
欲を言えば、心臓がターゲットなら心電図も復活して欲しいんだけど・・・。

大倉忠義が演じる源太も道具は同じでも首絞めパターンに変更。
やはり、この組み合わせが一番シックリくるということだね。

そして、ストーリーも現代社会にある問題を取り入れる形に戻っている。
今回は老人医療問題を連想させるストーリー。
そして、次回は出逢い喫茶がネタになっているようだ。
現実にある悪を、時代劇という場所をかりて成敗するのが仕事人
やはり、このコンセプトは崩さないほうがいい。
食品偽装派遣切り・・・、日本国民の晴らせぬ恨みはまだまだある・・・。
不景気で怒りに満ちた今にピッタリの番組なのかも・・・。

しかし、谷村美月チャンが演じる如月の登場のしかたはヒドかった・・・。
まぁ、連続ドラマになるという話を耳にしたときから、
水川あさみチャンが演じる玉櫛が死ぬのは見当がついていたが・・・。
姉妹のカラミはないし、唐突すぎるし、タイミングよすぎるし・・・、完全にやっつけ仕事
スケジュールや予算の問題はあると思うけど、もう少しなんとかなるだろう!!。
こんな扱いなら、涼次との接触は次回にまわしたほうが良かったと思うんだけどね・・・。

まぁ、気に入らないところもあるけど合格点って感じだ。
前回は新しい仕事人をつくるという意気ごみが空回りしていたが、
今回は必殺シリーズ30周年ということで、仕事人の伝統を重んじた作品になっている。
前向きな改善とはいえないが、勇気ある決断と評価したい。

これなら、1月9日(金)の21時から放送される連続ドラマも期待できる。 
そうそう、第1話にはゲキレンジャーリオを演じた荒木宏文クンも出演するしネ・・・。

ちなみに、スペシャル録画するの忘れてた・・・。
連続ドラマ予約だけして、すっかり安心してて・・・。
かなり悪グチ言ってたから、バチが当たったかな?・・・。

スポンサーサイト
 
Comment
 
 
なるほど、そうでしたか。
水川さんはうれっこさんなのですね~。
残念ですが仕方ないですね・・・。
ご返事ありがとうございました。
くるたか  [URL][Edit]
コメント、どうもです。
で、水川あさみサンのことですが、
連続ドラマで水川あさみサンを使うのは
予算的にもスケジュール的にもキツそうだし・・・。
妹役で谷村美月チャンを使うのは、
いかにも身代わりって感じのキャスティングだし・・・。
そういう、大人の事情がみえみえだったので・・・。
g議長  [URL][Edit]
はじめまして。
2009面白かったですね。連続ドラマにも期待してます。
初見ですが、玉櫛が死んでしまったのは残念でした。
自分は2007を見逃していて、水川あさみさんのことも存じないのですが、
見当がついていたというのは何故なのでしょうか?
よろしければご返事ください。
くるたか  [URL][Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
Trackback
 
 
http://a548859067.blog44.fc2.com/tb.php/38-d09d9eae



バンダイチャンネル


 
 
アクセスカウンター
 
 
 
 
ツイート
 
 
 
 
カレンダー
 
 
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
 
 
ブログ紹介
 
 
その名のとおり、
特撮・アニメを語るブログです。
ギャグが寒かったり、
死語が多かったり、
シモネタを連発したり、
リアクションが昭和だったりと、
お見苦しい点が多いかと・・・。
でも、そのままのノリでいきます。
それが、オヤジ目線ですから・・・。
 
 
プロフィール
 
 
Author : g議長
1967年3月28日生まれ
西東京市在住 男性
未婚 フリーター
もう、イイ年こいたオヤジです。
俗に言う、ダメ人間?。
まぁ、怪しい者ではありません。
いや、怪しいけど大丈夫?・・・。
 
 
ブログペット
 
 
 
 
最新記事
 
 
 
 
カテゴリ
 
 
 
 
月別アーカイブ
 
 
 
 
最新コメント
 
 
 
 
最新トラックバック
 
 
 
 
リンク
 
 
 
 
RSSリンクの表示
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
 
QRコード
 
 
QR
 
