戦隊ヒーロー、仮面ライダー、ウルトラマン、ガンダム、・・・、オヤジになっても語りだしたら止まらない!!。 





    --:-- | Top

けいおん!!  第2話 

けいおん!!  第2話 「整頓!」

今回は音楽室の物置の大掃除
キッカケは新入部員の勧誘に使った着ぐるみ
あれって演劇部から借りてたんだ・・・。
というか、他の部から借りてまで着る必要があるんだろうか?・・・。
かえって、イメージダウンだったような・・・。

で、こういう時に頼りになるのは澪チャン
髪をポニーテールにしてヤル気をみせる姿に萌えた
でも、あの人形は・・・、やはり、澪チャンセンス理解不能だ。
さらに、むぎチャンが持ってきたティーセットベルギー王室御用達であることが発覚。

1004200101.jpg

他にも軽音部OBのモノと思われる雑誌&道具などが出てくる。
ちなみに、手前の雑誌の表紙はT.RexMarc Bolanだネ。
しかし、奥のヤツは・・・、
PUNK LOVE って書いてあるけど、Sex Pistolsだろうか?。
パンクは守備範囲外なもんで・・・、判る方がいたらコメントお願いします。

そして、今回の目玉ともいうべく銀色のケースに入ったGibsonSGが発掘される。
無駄なくらい丁寧な楽器作画は相変わらず・・・。
木目の感じといい、チェリーの色合いといい本当にスゴい!!。

で、さわ子先生私物であることが判明したSG
お父さんの友達からの貰いモノであまり使っていなかったという話。
カビ臭いから使わなかったのかな?・・・。
で、売って部費の足しにするようにと言う先生
多分、持ち帰るのが面倒だからなんだけどネ・・・。 

ちなみに、あずニャン軽音部OBであることをカミングアウトした先生
尊敬の眼差しを向けるあずニャンだったが、
高校時代先生の写真を目にしてドン引き・・・。
それはまだマシな頃なんだよと教えてあげたい・・・。

1004200102.jpg

で、先生SGを売りに楽器屋に向かう5人
でも、その前に澪チャンの提案で整理棚を購入することになる。
ということで、やって来たのはホームセンター
ホームセンター・デビューむぎチャンテンション上がりっぱなし。
負けじと、唯チャン電動ネジ回しガンマン気分
ギターもあるし、MR.BIGPaul Gilbertみたいに
電動ドリル奏法やっちゃえば良いのに思ったのはオレだけたろうか・・・。
それと、ホームセンター背景画リアルだったよネ。
ネジ売り場なんか写真かと思った・・・。

そして、やっと辿り着いた楽器屋
早速、査定してもらうと・・・、まさかの50万円!!。
レスポールなら50万円はざらだが、SGとなるとかなりの逸品
しかも、買い取り50万円だから、売値だと・・・。
気が動転して逃げ出そうとする澪チャン
一方、まるで躊躇が無いむぎチャン
沢庵まゆ毛をピクリとも動かさない、恐ろしい金銭感覚・・・。
しかし、50万円ともなると、普通は未成年から買い取らないと思うんだけど・・・。
むしろ、査定額より、この辺が紬お嬢様のなせる技なのかも・・・。

1004200103.jpg

で、ギター価値を懇切丁寧に説明する店員
画面にはSGを使った名ギタリス
シルエットが映し出され、バックには名曲ギターフレーズが流れる。
最初はCream時代のEric Clapton、曲はSunshine Of Your Love
2番目はAC/DCAngus Young、曲はThunderstruck
三番目はBlack SabbathTony Iommi、曲はParanoid
で、4番目は多分The WhoPete Townshend?・・・、あまり自信ないけど・・・。
しかし、こういう演出は実に嬉しいねぇ~
まぁ、興味が無い人には、どうでも良いコトなんだろうけど・・・。
というか、5人も完全にポカン顔だし・・・。

で、50万円の使い道に妄想を膨らます、むぎチャン以外の4人
思わず、先生には1万円と言ってしまうものの、買取証明書を要求され・・・。
食べて証拠隠滅を図る律チャンだったが、
メガネを外したデスメタル・モード先生の眼力にあえなく陥落・・・。

結局、部費1万円のみ計上され、の購入代金に当てられる。
叶えられた望みは唯チャン札ビンタだけだった・・・。
でも、先生から1つだけ皆で使えるものを買って良いと許可が出る。

1004200104.jpg

で、選ばれたのがショッピングセンターにいたスッポンもどきの
唯チャン曰く、鼻にピーナッツ入れたくなる可愛さ・・・。
後輩がいなくて、淋しそうなあずニャンを思ってのことだったが、的ハズレだったような・・・。
でも、自分で世話をすると宣言したあずニャンはチョット嬉しそう
今回もそんなほのぼのとした感じの結末となった・・・。

しかし、今回の見ドコロ音楽ネタだったと思う。
まぁ、最後は完全にに持って行かれ感じもするけど・・・。
でも、丁寧に描かれた楽器や時々でてくるウンチク
ハードロックが好きなオレにとってけいおん!重要要素だ。
というか、コレがなければオレはけいおん!にハマっていなかったかもしれない。
たしかに、けいおん!で一番の魅力キャラクターだと思う。
でも、オレみたいなヤツのために、これからも音楽ネタを充実させて欲しいなぁ~。



 
Comment
 
 
2010.06.17 Thu 18:16 あんたの踏み石のままでいい(ミッシェル・ガン・エレファント風)  #6VhgVQVM
初めまして m(..)m
通りすがりの「にゃんがす★やんぐ」と申します。
夜露死苦お願いします m(..)m

この回は音楽好きにはタマラン回だったので、遅ればせながら
コメントさせていただきます。

往年の「rockin' on」風の雑誌には、思わず吹きましたw
そういえば、第一期では、「OZZIGY OSBOURNE」なんて
スコア(?)の表紙が出てきましたね ^^;

ed.曲“Listen !!”は、よく聴いてみると、SEX PISTOLSがカヴァー
した“(I'm Not Your) Steppin’ Stone”(原曲はTHE MONKEES)に
のオマージュに聴こえますね。

鍵盤一つでここまで印象が変わるんだから、音楽って本当に面白いですよね ^^
にゃんがす★やんぐ  [URL][Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
Trackback
 
 
http://a548859067.blog44.fc2.com/tb.php/224-0a944c62



バンダイチャンネル


 
 
アクセスカウンター
 
 
 
 
ツイート
 
 
 
 
カレンダー
 
 
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
 
 
ブログ紹介
 
 
その名のとおり、
特撮・アニメを語るブログです。
ギャグが寒かったり、
死語が多かったり、
シモネタを連発したり、
リアクションが昭和だったりと、
お見苦しい点が多いかと・・・。
でも、そのままのノリでいきます。
それが、オヤジ目線ですから・・・。
 
 
プロフィール
 
 
Author : g議長
1967年3月28日生まれ
西東京市在住 男性
未婚 フリーター
もう、イイ年こいたオヤジです。
俗に言う、ダメ人間?。
まぁ、怪しい者ではありません。
いや、怪しいけど大丈夫?・・・。
 
 
ブログペット
 
 
 
 
最新記事
 
 
 
 
カテゴリ
 
 
 
 
月別アーカイブ
 
 
 
 
最新コメント
 
 
 
 
最新トラックバック
 
 
 
 
リンク
 
 
 
 
RSSリンクの表示
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
 
QRコード
 
 
QR
 
