戦隊ヒーロー、仮面ライダー、ウルトラマン、ガンダム、・・・、オヤジになっても語りだしたら止まらない!!。 





    --:-- | Top

ゴセイジャー epic2

天装戦隊ゴセイジャー epic2 「ファンタスティック・ゴセイジャー」

いや~、巷の評判イマイチですねぇ~、ゴセイジャー
まぁ、オレもチョット気に入らないというのが本音
この気持ちを素直にブツけると、悪口だらけになりそうなので、
第1話の感想は見送って、1週間かけて頭をクールダウンしてみた。
決して、オリンピック観戦のためにサボっていたわけではない。
それに、巨大メカが登場すれば流れが変わるという期待もあったし・・・。

で、やはりゴセイジャー子供ターゲットを絞った番組なんだろうか?。
結果として、良く言えば原点回帰、悪く言えば時代遅れという感じなっている。
たしかに、トミカヒーローを観ていると、そういうニーズもあるのだという実感はある。
それに、スーパー戦隊仮面ライダー同じファンを取りあっていても仕方がない。
まぁ、オレも普段からスーパー戦隊子供のためにあるべきだと考えている。

でも、やっぱりイマイチだなぁ~。
まぁ、ダイスオーの関係でカードというアイティムに縛らることも、
不景気予算が少ないことも、それなりに想定した上で観たのだが・・・。
やはり、現実に出来たモノはイマイチと言わざる得ない。

とにかく、今回はダイスオーというゲームをヒットさせるという大きな目的がある。
でも、現在ガンバライドにハマっている大人
ダイスオーに乗り換えるというコトはあまり期待できない気がする。
そうなれば、子供をターゲットにした番組づくりをするのは当然の策
しかし、子供向けであるが故に、
かえって、宣伝的な要素が腹立たしく感じてしまうのも事実。
いろんな思惑が重なって、悪い方向へ加速しているような気がしてならない。

それと、とにかくストーリーすぎる。
天の塔の破壊星天使の存在種族の性格
ゴセイマシンの伝説も全部セリフで済ませている為に重みが感じられない・・・。

というか、ストーリーが全体的に急ぎ過ぎ!!。
第1話では天の塔の破壊を、
第2話ではゴセイマシンの伝説をジックリと描いて欲しかった。
まぁ、その辺をシッカリやるのは予算的に苦しいのかもしれないけど・・・。
でも、キャラクター性格なんかは、
それぞれメインの回で存分にアピールすれば良いと思う。
というか、第2話からブルーメインにするなんて・・・。
やはり、急ぐ理由は、新メカを早めに登場させるためなのかな?・・・・。

まぁ、それでもキャラクター設定については工夫がみられた。
とにかく、一番の特徴は護星天使の中で
それぞれ違った性格を持つ3つの種族が存在するということ。
レッド&ピンクスカイック族幼馴染
ブラック&イエローランディック族兄妹
そして、ブルーだけがシーイック族

1002280101.jpg

なんか、ブルー1人だけが仲間ハズレ扱いになっているよネ。
普通に考えれば、別枠はレッドというのが相場。
でも、今回のレッドはなんか頼りないもんネ。
その可愛らしさはいかにも草食系男子
いや、もはやペットの領域に達しているような・・・。
とりあえず、優しさ正義感はあるものの、
子供がみて素直にカッコ良いと感じるキャラではないかもしれない。

まぁ、その辺をクール&イケメンブルーがカバーするという意図があるのだろう。
そういえば、ゴレンジャーでもオレの周りは
アカレンジャーよりアオレンジャーのほうが人気あったもんな・・・。
玩具についてくるカードを見ても、
レッド&ブルーが人気を二分するような形を狙っているコトが覗える。

とにかく、人間関係編成も一味違う戦隊だ。
でも、今のところは全くそれが生かされていない。
上手く使えば面白いがストーリーが出来そうなのに・・・。 

でも、子供レギューラーに起用するというのは良いアイデアだ。
これによって、子供の目線でストーリーが進んでいく。
そして、何よりもギャラが安いのが魅力。
あと、髭男爵山田ルイ53世も上手いキャスティングだネ。
雰囲気があって、こちらも安上がり

で、戦闘シーンはそれなりの出来だったと思う。
まぁ、シンケンジャーで1年間ずっとチャンバラを見てきたせいで、
剣以外アクションなら何でも良く見えしまうということもあるだろうけど・・・。
でも、シンケンジャーvsゴーオンジャー
既に目にしているせいか、新鮮味というのは感じられなかったような・・・。

1002280102.jpg 

それに、仕方がないと分かっていても、やたらカードが出てくるのは・・・。
変身から武器から巨大戦にいたるまで、とにかくカードばかりが目立っている。
逆に、天使らしさというのは全く感じられない。
その辺のバランスはチョット考えて欲しかった。

あと、5人が力を合わせる必殺技
早い段階で披露してしまうのはもったいない気がする。
まだ、ストーリー上では5人の気持ちがバラバラな状態だし・・・。
それに、なんか予算に余裕があるうちに、
使い回しが出来るカットを撮ってしまおうという意図が見え見えなんだよネ・・・。

1002280103.jpg 

そして、期待の巨大メカが登場!!。
ゴセイヘッダー乗り物が融合するというのは上手い設定だ。
子供の好きな動物乗り物の要素を両方もっていれば鬼に金棒
それに、合体前バトルシーンの出来は最高だった。
この部分だけは文句なしで誉めてあげたい!!。

1002280104.jpg 

そして、合体したゴセイグレートも結構カッコ良い!!。
といっても、後々イロイロ合体して、だんだん不細工になっていくのかな?・・・。
とにかく、をまとったで攻撃する必殺技グレートストライクオレ好み
あと、ゴセイヘッダー遠隔攻撃も懐かしい感じがして良かった。
なんか、ロケットパンチというか、ファンネルというか・・・。
まぁ、これを見てセンス昭和だなんて言わないで欲しい・・・。

ただ、ゴセイマシンの伝説という前フリをしておきながら、
何も無しに突如として新しいカードが出現するというのは酷いネ。
映像的には満足していただけに、こんな登場の仕方は残念だ。

1002280105.jpg 

まぁ、とにかく全体的に余裕が無いのが画面から伝わってくる。
なんか、現場バタバタしているような気がしてならない。
結果的にストーリーコジツケやっつけ仕事になってしまったような・・・。

コレはあくまでオレの推測だが、計画に何らかの変更があったのかもしれない。
例えば、玩具メーカーからダメ出しをされたとか・・・。
まぁ、放送が終了してもオモチャ売り場で山積みになっている
シンケンジャー玩具のことを考えれば、そんな事態があっても不思議ではない・・・。

キャストも不馴れな前半だからこそ、落ち着いた現場が必要なんだけどネ。
まぁ、そのうちキャラが定着していけば、
イロイロ遊び心を入れる余裕も生まれてくるんじゃないかな?。
始まったばかりだし、挽回のチャンスはいくらでもある。
今後期待したい!!。

しかしながら、序盤スベった影響というのは後々ひびいてくる。
今までの段階で、多くのアンチを生んでしまったのは事実だ。
こういう輩は、観るのを止めても悪口は言い続けるから・・・。
仮面ライダーキバなどは尻上がりに
番組が面白くなっていっても、最後までアンチ攻撃にさらされ続けた。
なんか、ゴセイジャーも同じパターンに陥りそうな予感が・・・。

 
Comment
 
 






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
Trackback
 
 
http://a548859067.blog44.fc2.com/tb.php/215-a4548ad8



バンダイチャンネル


 
 
アクセスカウンター
 
 
 
 
ツイート
 
 
 
 
カレンダー
 
 
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
 
 
ブログ紹介
 
 
その名のとおり、
特撮・アニメを語るブログです。
ギャグが寒かったり、
死語が多かったり、
シモネタを連発したり、
リアクションが昭和だったりと、
お見苦しい点が多いかと・・・。
でも、そのままのノリでいきます。
それが、オヤジ目線ですから・・・。
 
 
プロフィール
 
 
Author : g議長
1967年3月28日生まれ
西東京市在住 男性
未婚 フリーター
もう、イイ年こいたオヤジです。
俗に言う、ダメ人間?。
まぁ、怪しい者ではありません。
いや、怪しいけど大丈夫?・・・。
 
 
ブログペット
 
 
 
 
最新記事
 
 
 
 
カテゴリ
 
 
 
 
月別アーカイブ
 
 
 
 
最新コメント
 
 
 
 
最新トラックバック
 
 
 
 
リンク
 
 
 
 
RSSリンクの表示
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
 
QRコード
 
 
QR
 
