戦隊ヒーロー、仮面ライダー、ウルトラマン、ガンダム、・・・、オヤジになっても語りだしたら止まらない!!。 





    --:-- | Top

仮面ライダーダブル 第2話

仮面ライダーダブル 第2話 「Wの検索/街を泣かせるもの」。

今までの平成ライダーと同様、タブルも基本的に2話完結
ちなみに、サブタイトルの前半部分は2話共通で、後半部分は別々になっている。
どうやら、サブタイトルダブルという意味らしい・・・。

で、探偵が主人公だから、当然のようにストーリーはミステリー仕立て
そして、今回は第1話で起きた事件の解決編だ。
ということで、オープニング前に、前回のおさらいとばかりに登場したのは、
テレ朝お得意の2時間サスペンスで22時頃出てくるホワイトボード的な関連図
まぁ、ホワイトボードじゃなくて、コルクボードにしたのはセンスがあると誉めておこう・・・。

でも、依頼人真犯人というのは、いきなりベタな展開だった。
そんな、依頼人真犯人津村真里奈翔太郎幼馴染
この、いろんな顔を持った真里奈という面倒な役を
マジレンジャールナジェルを演じていた山内明日チャンが熱演してくれた。
なんか、明日チャンは女優として成長したよネ。
演技の幅が広がったというか、女っぷりが上がったというか・・・。

0909190101.jpg 

そして、注目はなんといっても変身シーン!!。
そんなトコロに生体コネクタが・・・。 というか、表情もヤバいって!!。
人によって位置が違うとは聞いていたが、いきなり、そこかよ!!。
最初から飛ばすよな・・・、この先、もっとエスカレートするのか?。
もう、ドーパントはみんなにしてくれ!!、野郎はいらねぇ!!。

でも、こんな美人をつかまえて、ティーレックス・ドーパントというのも・・・。
これが、本当の肉食系女子ってか?・・・。
まぁ、頭のデカさがマヌケで、可愛く見えなくもないが・・・。
ちなみに、20世紀少年の主題歌になっている
20th Century Boy って、Tレックスの曲なんだけど・・・
20世紀少年仮面ライダーがやっつける・・・、なんて深い意味はないよネ?・・・。

で、なんと言っても、今回のメインメカ戦だ。
とりあえず、仮面ライダーといえばバイクでしょ。
ハードボイルダーはオレ好みのシンプルなデザインだ。
まぁ、オフロードには対応できないが、風都が舞台なら縁はないだろう。
そして、ハードボイルダーの一番の特徴は、
後部パーツを換装して、でも戦える万能マシーンだということ。
ライダー左右半分こで、バイク前後半分こ
今回は空を飛ぶ ハードタービュラーが登場したが、
他にも、水上を移動するハードスプラッシャーというのもある。

0909190102.jpg 

そして、その換装作業を行うのがリボルギャリー
とりあえず、動く巨大ガレージともでも表現しておこうか?・・・。
マシンのパーツが収納されている部分が
リボルバーみたいになっているから、リボルギャリーということかな?。
で、やっぱり超人バロム・1マッハロッドに似ているような・・・。
二人で変身つながりのオマージュかな?・・・。
あと、見方によっては、怪傑ズバットズバッカーにも似ている?・・・。
こちらは私立探偵つながりだが・・・、いや、こっちは考え過ぎかな?・・・。

でも、今回はCG処理がイマイチ雑だった気がする・・・。
1つの1つの画は良いのだが、動きがスムーズじゃない。
デザイン演出も良い出来だっただけに残念だ。
まぁ、レスキューファイアーを観ているせいで、チョット贅沢になっているのも確かだ。
そりゃあ、使い回しを前提として制作しているCGと単純に比べるのは酷だと思う。
しかし、それを考慮しても、今回の出来はチョット納得いかない。
というか、明らかにCG処理すべきカットが多すぎた気がする。
それに、オールライダー対大ショッカーと時期が重なって人出不足だったかも?。
そう考えると、番組交代というのも、イロイロと弊害があるのかもしれない。

そして、今回のトドメはヒートメタルメタルブランディング
といっても、ハードタービュラーに乗っての攻撃だったので一撃で終ってしまった。
まぁ、メタルシャフトを使った本格的なロッドアクションは今後のお楽しみ・・・。
で、オレのお気に入りはむしろヒートジョーカーのほうだ。
カラーリングもバランスが良いし、攻撃もシンプルでカッコ良い
つなぎに登場しただけなのに、なんかズコく印象に残った。

0909190103.jpg 

でも、バトルーシーンで一番頑張ったのはヒロインの亜樹子かな?・・・。
逃げ込んだはずのミニパトが引きずり回され、絶叫の連続!!。
そのおかげで、なんとなくノンストップアクションムービー的に仕上がっていた。
正直言って、写真だけ見たときはイマイチだと思ったが、
亜樹子を演じる山本ひかるチャンは意外とイケる娘かもしれない。
仮面ライダーディケイドでは、頭部のデザインに対して、
動けば大丈夫とか、角度によってはイケてるとか言っていたが、
ダブルではこの言葉が、そのままヒロインの亜樹子に当てはまるような気がする。

あと、パンチラサービスみたいなカットもあったが、
ティーレックス・ドーパント変身シーンの後じゃあ、効果ないでしょ・・・。
やるなら、ドーパントの時にやるべきだったネ。 
というか、今回は完全にヤリ損だった感じ・・・。

で、2ch問題バッシングを浴びている彼女だが、
第1話の放送終了後はグッと掲示板などへの書き込みが減っている。
いろんな理由が考えられるけど、これって第1話の放送を観て、
今後の彼女に期待してみようと思った人が多かったからじゃないかな?。
甘いかもしれないけど、オレはそう思った・・・。

あと、幹部クラスが最初から出ているというのは
平成ライダーでは珍しいこと・・・、というか、この展開は初めて?。
深読かもしれないが、やはり12月に公開される劇場版の関係だろうか?。
まぁ、オールライダー対大ショッカーに出てきた着ぐるみ
ほとんど使い回しだったから、その分ダブルのほうに力を注いだだけかもしれないが・・・。

でもって、敵となる園咲ファミリー風都を影で操る上流階級一族?。
風都ゴッドファーザー寺田農サン演じる園咲琉兵衛を中心に
高飛車なキャリアウーマンという感じの姉、生井亜実チャン演じる冴子
時折みせる舌打ちが印象的な妹、飛鳥凛チャン演じる若菜という2人の娘
モチロン、3人ともドーパント。 更に、琉兵衛の抱いているまでドーパント
ちなみに、このが凄く重くて寺田サン悩みのタネになっているそうだ。

0909190104.jpg 

さらに、君沢ユウキクンが演じる須藤霧彦という、
いかにもデキる感じの営業マン婿養子としてファミリーの一員に迎えられた。
でも、なんで全裸なの?・・・、さらに、そこにベルトだけって・・・。
いかにも、野心がありそうな微笑みを浮かべる婿養子だが、
やっぱり、ファミリー内抗争を経て、いずれはライトボスになるのかな?。
いや、バックに更に大きな存在が潜んでたりして?・・・。

しかし、大人も楽しめるストーリーであると同時に、
子供が観る番組としては、イロイロと問題がありそうなダブル
まぁ、エロいシーンがチョイチョイあるくらいは良いとして、
ガイアメモリドラッグをイメージさせるアイティムだというのが問題だ。
人格を奪い、やがて廃人にしてしまうガイアメモリはどうみても麻薬
そして、人の心の隙間につけこんで、
ガイアメモリを売りさばく園咲ファミリーはまるでマフィアのようだ。
まぁ、麻薬撲滅と考えてもらえればいいのだが、悪ふざけにしか見えないし・・・。
しかも、ドンピシャのタイミングでのりピー事件が世間を騒がしている。
ハッキリ言って、父兄からの苦情が出てきても仕方がない状況だ。
でも、オヤジ的には大人も楽しめるストーリーのほう嬉しいよネ。
というか、大人変に意識してるだけで、子供スルーしちゃってるって・・・。

 
Comment
 
 






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
Trackback
 
 
http://a548859067.blog44.fc2.com/tb.php/162-c1ba74ce



バンダイチャンネル


 
 
アクセスカウンター
 
 
 
 
ツイート
 
 
 
 
カレンダー
 
 
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
 
 
ブログ紹介
 
 
その名のとおり、
特撮・アニメを語るブログです。
ギャグが寒かったり、
死語が多かったり、
シモネタを連発したり、
リアクションが昭和だったりと、
お見苦しい点が多いかと・・・。
でも、そのままのノリでいきます。
それが、オヤジ目線ですから・・・。
 
 
プロフィール
 
 
Author : g議長
1967年3月28日生まれ
西東京市在住 男性
未婚 フリーター
もう、イイ年こいたオヤジです。
俗に言う、ダメ人間?。
まぁ、怪しい者ではありません。
いや、怪しいけど大丈夫?・・・。
 
 
ブログペット
 
 
 
 
最新記事
 
 
 
 
カテゴリ
 
 
 
 
月別アーカイブ
 
 
 
 
最新コメント
 
 
 
 
最新トラックバック
 
 
 
 
リンク
 
 
 
 
RSSリンクの表示
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
 
QRコード
 
 
QR
 
