戦隊ヒーロー、仮面ライダー、ウルトラマン、ガンダム、・・・、オヤジになっても語りだしたら止まらない!!。 




仮面ライダーキバ 最終回

ついに最終回をむかえた仮面ライダーキバ

最終回を観て一番に感じたのはキャストへの配慮
より多くのキャストが出演できるようなストーリーに仕上げてあった。
一応、音也&ゆりも出てきたし、真夜も生きてたし、
次狼&力&ラモンのモンスター3人組にも見せ場があった。
結婚式現代メーバーを一度に集めるための演出だったような・・・。
まぁ、さすがに深央までは生き返らなかったけど・・・。

今までの平成ライダーサブキャラを大事にしないというバッシングが多かった。
そんな視聴者の声に応えた感じなのかな?。
最終回にこれだけのキャストを出すのは難しいと思うけど、
今回は早めに計画をたてて、しっかりスケジュール調整をやったんだろうね。
この点については、大きな進歩と評価したい。

0901190101.jpg 

ところで、最終回はやたら名護&恵が優遇されていたような・・・。
厳しいトレーニングの末にビショップを倒し、最後は結婚式・・・。
濃いキャラで、なにげに人気がある名護サン
変身しないがゆえに男性陣よりアクションシーンが多かった
シリーズ中盤での扱いがヒドかったので、まぁ、最後くらい優遇されてもいいかな?。
しかし、名護サンの目が突然治るというのは・・・。
そう、ビショップの呪いだったんだよ。
敵が死ぬともとに戻るという、子供番組の定番ってヤツだよ、きっと・・・。

そして、ラストボスは予想通り蘇ったバットファンガイア
ビショップの怨念も加わって少しは強くなっていると考えていいのかな?。
ということで、結局は渡&太牙が協力する展開に・・・。
でも、アクションはカッコ良かった!!。
シンプルだけどリズム感のある動きは流石だ!!。
それに、ダークキバサガの必殺技を使うところが好きだな。
見た目は一緒だけど中身は太牙だということを印象づける良い演出だった。

0901190102.jpg 

で、ラストボスを倒した後、真夜の一言で再び戦う渡&太牙
しかし、あえて2人の我が子に戦いを促す母親というのも・・・。
でも、そんなワケが分からないところが真夜の魅力だったりするけど・・・。
まぁ、ド派手な兄弟喧嘩って感じ?・・・。
闘って真の友になる・・・、仮面ライダー少年ジャンプの法則?・・・。
母も母なら、子も子・・・、これがファンガイアの性ってヤツですか?・・・。

そして、名護&恵結婚式
そういえば、キバ第1話教会のシーンからだった。
教会で始まって、教会で終わるというのを意識したのかな?。
まぁ、第1話葬式だったけど・・・。

で、ヴァージンロードを一緒に歩いたのは嶋サン
結局、父親は出てこないのか・・・。
まぁ、呉服屋の娘がウエディングドレスというのも親不孝
一応、弟クンは紋付き袴で出席してたけど・・・、きっと、勘当されてるんだね・・・。

0901190103.jpg 

そうそう、結婚式のシーンに電王コハナが出てた。
掲示板の書き込みを見つけて探したら、それらしい娘が・・・。
これは、なにかの布石だったりするのかな?、ディケイドとか?、劇場版とか?。
多分、考え過ぎだけど・・・。

しかし、の積極的なキスにはズキュンときた!!。
普通の子供番組はキスする直前に邪魔がは入るんだけど・・・。
それに、後ろにいる次狼&力の小芝居も笑えた・・・。

と、ここで未来から来た渡の息子正夫が乱入!!。
いや~、この展開にはヤラれたなぁ~!!。
なんか、更に22年後という含みをもたせるあたり上手い。
これで、続編への布石もバッチリ!!。
でも、音也遺伝子は受け継がれてるんだネ、劣性遺伝だけど・・・。
で、やっぱり母親は静香だったりするのかな?・・・。

0901190104.jpg 

ということで、渡&名護&太牙&正夫の4人がライダーに変身。
ついでに、ガルル&バッシャー&ドッガの3匹まで変身。
いや~、キバットバット4世まで登場するとは・・・、念入りだ。
とにかく、これは歴史に残るラストカットだったと思う。
率直にカッコ良かった!!。

ということで、なかなか良い最終回だった。
正直、シリーズ全体終わり方としては納得できないこともある。
でも、随所に散りばめられた粋な演出にヤラれてしまった・・・。
終わり良ければ、すべて良し!!。 まぁ、そんな感じかな?・・・。





バンダイチャンネル


 
 
アクセスカウンター
 
 
 
 
ツイート
 
 
 
 
カレンダー
 
 
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
 
 
ブログ紹介
 
 
その名のとおり、
特撮・アニメを語るブログです。
ギャグが寒かったり、
死語が多かったり、
シモネタを連発したり、
リアクションが昭和だったりと、
お見苦しい点が多いかと・・・。
でも、そのままのノリでいきます。
それが、オヤジ目線ですから・・・。
 
 
プロフィール
 
 
Author : g議長
1967年3月28日生まれ
西東京市在住 男性
未婚 フリーター
もう、イイ年こいたオヤジです。
俗に言う、ダメ人間?。
まぁ、怪しい者ではありません。
いや、怪しいけど大丈夫?・・・。
 
 
ブログペット
 
 
 
 
最新記事
 
 
 
 
カテゴリ
 
 
 
 
月別アーカイブ
 
 
 
 
最新コメント
 
 
 
 
最新トラックバック
 
 
 
 
リンク
 
 
 
 
RSSリンクの表示
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
 
QRコード
 
 
QR