戦隊ヒーロー、仮面ライダー、ウルトラマン、ガンダム、・・・、オヤジになっても語りだしたら止まらない!!。 





    --:-- | Top

劇場版レスキューフォース DVD

DVD出たネ、レスキューフォース 爆裂MOVIE マッハトレインをレスキューせよ!
発売前に紹介しようと思っていたのに、忘れてた・・・。

トミカヒーロー レスキュフォース 爆裂MOVIE ~マッハトレインをレスキューせよ!~ [DVD]トミカヒーロー レスキュフォース 爆裂MOVIE ~マッハトレインをレスキューせよ!~ [DVD]
(2009/05/28)
猪塚健太野口征吾

商品詳細を見る

まぁ、とにかくイチオシ作品!!。 ぜひ、観て欲しい!!。
オレ的には昨年公開された特撮ヒーロー劇場版のなかでNo.1!!。

まず、なんと言ってもCGの出来が良い!!。
ストーリーもしっかりしているし、笑いドコロも多い。
それに、オヤジが喜ぶサービスショットもチョットあったし・・・。

あと、本編が始まる前にやる、爆走!トミカヒーローグランプリ
単なるオマケというレベルじゃなくて、しっかりと見ごたえがあるモノになっている。
正直、まるで期待していなかっただけに驚いた。

あえて難をいえば、テレビ映像使い回しがあったこと。
でも、映画のスクリーンでは見苦しくても、DVDでは問題ないかもね?・・・。

まぁ、劇場に観に行ったときにも記事をアップしてるので、内容なんかはそちらで・・・。

しかし、興業収入イマイチだったみたいだね。
でも、それは作品のせいではないと思う。
一番の原因はテレビ番組全国放送でないこと。
テレビで放送がない地域で上映しても集客は見込めないもんね・・・。
それに、公開したのがリーマンショック直後の不景気ド真ん中だったのも大きい。
あと、ウォーリーと公開時期が重なったのもチョット影響したかな?・・・。
とにかく、イロイロと運が悪かった作品だ。

まぁ、それだけにDVDではより多くの人に観て欲しい。
レスキューフォースを知らない人でも、そこそこ楽しめると思うよ。



レスキューフォース 最終回

レスキューフォース最終回
といっても、最終決戦前回済んでるけど・・・。

リュウケンドーもそうだったが、こういう最終回もアリだと思う。
下手に最終決戦アフターエピソードを一緒にやると中途半端になりがちだから・・・。
まぁ、次の作品の準備というのもあるし・・・。
それに、最後が子供たちと一緒というのもレスキューフォースらしい。

0903310101.jpg
0903310102.jpg

そうそう、リュウケンドーといえば、
ヒロインの左京鈴を演じた井村空美チャンがゲスト出演してたね。
それに、給食のオバさんも・・・。

で、やはり注目はアフターエピソードかな?。
響助は第48話に登場した先代R2の影響か、地方の消防署に赴任。

レイは訓練学校の教官に・・・。
いかにも鬼教官という感じだが、ちゃっかり女の幸せも手にしていた。
第47話に出てきた父子とこんな進展があるなんて・・・。
アニキ度No.1でも幸せになれるんだ・・・。

で、寿里は未来の総司令を目指して?、ナンシーの助手になる。
しかし、お嫁さんにしたいNo.1でありながら、
周りにいるのはレスキュー魂に目覚めた、ネオテーラー三幹部・・・。
オレ的には、いつまでもみんなの寿里でいて欲しいけど・・・。
まぁ、当面は食べる幸せで我慢してもらいましょう。

0903310103.jpg 

ということで、R1隊長を残して、それぞれの道を進むことになるのだが・・・。
でも、これってレスキューファイアー対策かもね。
一緒に戦うことになっても、ヒカル以外は別人で良いってことでしょ?。
というか、素顔を見せなければスーツアクターだけでも済んじゃうし・・・。

まぁ、とにかくレスキューフォースは良い作品だった。
実写アクションなどでは東映作品に劣っているが、CGは凄かった。
それに、ゴーオンジャーエコロジーというテーマをないがしろにしていたが、
レスキューフォースは最後まで人命救助というテーマにこだわり続けたことが良かった。
あと、子供との触れ合いが多いのも好印象。
特撮ヒーローの王道とはナニかを考え直す良い機会になった。

それと、オヤジ的には2人のヒロインに感謝!!。
コスプレ水着姿も披露してくれたもんね。
ゴーオンジャーサービスカットが少なかったけど、コチラで十分に満足させてもらった。


レスキューフォース 第48話

トミカヒーロー レスキューフォース 第48話 「どうする響助 もうひとりのR2」

最終回を前にして、唯一、引っかかっていた先代R2が登場した。
これで、スッキリした気分で最終回が迎えられる。

0903100101.jpg 

いや~、先代R2はカッコ良すぎる!!。
もう少し、砕けたところがあってもいいような・・・。
普段はダサダサという設定なのだろうが、
かえって、メガネを外したときのギャップが増しただけのような・・・。
まぁ、弱点が露呈しなかったのは、着装しなかったからなのかな?・・・。

0903100102.jpg 

演じたのはウルトラマンコスモスフブキ隊員を演じた市瀬秀和サン
隊長より先輩という設定だけど・・・、
隊長のほうが老けて見えるのはオレだけか?・・・。

で、次回から最終回にむけて一気に展開しそうだ。
最後まで楽しませてもらいましょう!!。

それと、後番組となるレスキューファイヤー公式サイトも本格オープンしている。

デザインがイマイチだと思っていたら、敵キャラのデザインも・・・。
なんか、全体的に予算不足を感じるが・・・。
でも、CGはカッコ良いと思うぞ!!。

0903100103.jpg 

それと、ファイヤー3中村優チャンは歌もうたってるんだネ。
Questions ?という曲はドルアーガーの塔オープニングになっている。
しかし、この娘ってデカくネぇ?。 
なんか、全員並ぶと男性メンバーが貧弱に見えるんだけど・・・。

Questions?Questions?
(2009/01/28)
中村優

商品詳細を見る



劇場版レスキューフォース

やっと観に行けた、レスキューフォース爆裂MOVIE

0901220101.jpg 

前売り券を買っておきながら、
年末は仕事が忙しくて時間がないし、正月は混みそうだし・・・、
そんなこんなで、もうギリギリ・・・、こんな時期になってしまった・・・。

ちなみに、オレが行ったのはTジョイ大泉というシネコン。
東映撮影場の隣にある、東映直営の劇場だ。
そのため、あちこちの壁に仮面ライダーやら宇宙刑事やらのパネルが貼ってある。
子供連れの父親が1号ライダーのパネルを指して、
「R0って、昔はコレだったんだぞ」と自慢げに話していたのが印象的だった。
東映のお膝元で、松竹の作品を観るのもどうかと思ったが、
この劇場でなければ、こんな微笑ましい風景に出会うことは出来ない。

で、映画の中身について語る前にもうひとつ。
年末に劇場版レスキューフォース特番が放送されていた。
テレビ愛知では2回も再放送したらしいが、テレビ東京での放送は1回だけ。
しかも、放送されたのは年の瀬もせまった12月30日の朝7時。
たまたま、オレは番組表を見て気付いたけど、見逃した人も多かったはず・・・。
せめて、公式サイトでの告知くらいはして欲しいものだ・・・。

0901220102.jpg 

しかし、この番組がかなり良い感じ。 
レスキューフォースのメンバー5人が役になりきったまま、
映画を紹介していくのだが、構成もしっかりしていてかなり面白い。
メイキング映像なども盛り込まれていて、内容も濃かった。
そのままDVD特典映像として入れて欲しいくらいだ。
とくに、ダンスが上手く踊れずに涙ぐむ寿里の姿は超萌え!!。

で、肝心の映画の感想だが、かなり良かった思う。
普段から、特撮ヒーロー劇場版には、
過剰な期待はしないようにしているので、そのせいなのかもしれないが・・・。
いや、それを考慮しても良い出来だった!!。

もう、こんな時期だからネタバレしてもいいのかな?。
いや、DVD待ちの人もいるから・・・、じゃあ、ほどほどに・・・。

まず、爆走!トミカヒーローグランプリから放映されるのだが、
コレがしっかりと見ごたえがあって、単なるオマケというレベルではない。
正直、まるで期待していなかっただけに驚いた。

で、メンバー5人が自分のマシーンを紹介するシーンから始まるんだけど・・・、
そこでいきなりサービスショット!!。
寿里
の格好が・・・、なんだよ、その包帯は・・・。
エヴァンゲリヲン綾波を思い出させる包帯萌え!!。
なんか、めちゃめちゃエロいんだけど・・・。
あと、レイのコスチュームも結構セクシーだったかな?。
まぁ、寿里ほどじゃないけどネ・・・。

0901220103.jpg 

さらに、お母さんにもサービスショット?・・・。
隊長、脱いだらスゴいんだけど・・・。
めちゃめちゃマッチョなうえに、なんか塗ってテカテカなんだけど・・・。
筋肉好きにはたまらんはず・・・・。

そして、この先も笑いどころはシッカリあるし、あんな人もゲスト出演・・・。
まぁ、イロイロあるんだけど、とりあえずはこの辺にしておこう・・・。

続いて、本編のマッハトレインをレスキューせよ
とにかく、予想以上の出来に大満足だった。
ハッキリ言って、劇場版のゴーオンジャー仮面ライダーキバよりも出来が良い。
劇場
に行けない人も、DVDが出たらぜひ観て欲しい。

まず、何と言ってもCGの出来が良い!!。
暴走特急になったマッハトレインに、新ビークルのレスキューダイバー
それにR0着装シーンや、ラストの空中戦もカッコ良かった。
まぁ、これは観てのお楽しみ!!。

それに、ストーリーも東映の2本立てによくある時間的な窮屈さがない。
同時上映のほうで時間は調整できるから、無理な編集は必要ないということかな?。
必要なシーンを適切な時間で処理しているので、物語の進行がスムーズだ。

0901220104.jpg 

そして、注目はやはり藤岡弘サン
まぁ、見せ場はほとんど予告などで目にしているし、
予想どおりの役どころなので、サプライズな存在とは言えない。 
それでも劇中の存在感が半端じゃない。
なんと言っても、セリフひとつひとつの重みが違う。
これが特撮ヒーローの原点なんだと改めて感じた。
まぁ、暑苦しいという言い方もできるけど・・・。
隊長もいるし、レスキューフォースって
年を重ねて出世するほど暑苦しいキャラになるみたい・・・。 
まぁ、平成のヒーローを見にきたら、一緒に昭和のヒーローも出てきた・・・、
そんなお得感がある作品に仕上がっている。

さらに、笑いのツボもバッチリおさえられていた。
といっても、子供や付添で来ただけの親にはスルーされていた感じもするけど・・・。
なんか、オレしか笑ってない場面が多かったような・・・。
というか、オレの笑いツボが明らかに一般とはズレてるからなんだけど・・・。
まぁ、オレのツボをネタバレにならないように言うと・・・。
オマエが不細工って言うな・・・。
隊長の一番の見せ場を・・・。
そういえばコイツらも警官だったけ・・・。
ハイ、分からない人はDVDで確認しましょう。

で、残念なのはテレビ映像の使い回しがあったこと。
正直、映画のスクリーンでみるにはキツかった。 
新しく作った部分の出来が良いだけに、かえって目立ってしまう。
まぁ、予算的に仕方ないのかな?・・・。 
DVDで観るには問題ないと思うけどネ。

あと、R3&R4の着装後の活躍が少ない気がする。
まぁ、素顔でいてくれた方がオレは嬉しいけど・・・。

そして、こちらにもサービスショットが・・・。
マッハトレインのチケットをかけて、水泳対決が・・・。
公開が冬なのでヒロイン水着姿が見れるとは思ってもみなかった。
競泳水着だけど十分なセクシーショット!!。
というか、スタート台に立つ姿をプールの中から見上げるアングルが結構エロい
また、映画のスクリーンだと等身大くらいに見えるんだ。
いや~、Vゾーンに目が釘付けになってしまった・・・。

ちなみに、ラストはゴーオンジャーに対抗してなのか、みんなでダンス!!。
振り付けを担当したのはR2を演じる野口征吾クン
ゴーオンジャーに負けじと気合いを入れて振り付けを考えたようだ。
でも、それがダンス初心者には難易度が高か過ぎたようで・・・。 
明らかに寿里だけ踊れていないような・・・、でも、それがかえって萌えだったり?・・・。
それに、途中からダンスに加わる隊長がノリノリで踊っている姿が・・・。
ゴーオンジャー軍平もそうだが、キャラにないヤツが無駄に踊れると笑える。

そして、エンドロールが終った後に
みんで爆鎮完了をやってシメるというエンディングになている。
それで入場者特典隊員カードだったというわけネ。
でも、カードを親に預けている子供が多いみたいで、ほとんど間に合ってなかったり・・・。
ちなみに、オレはカードを手に持ってたけど・・・、
さすがに出来ねぇよ!!。 この年で爆鎮完了は無理だって・・・。





バンダイチャンネル


 
 
アクセスカウンター
 
 
 
 
ツイート
 
 
 
 
カレンダー
 
 
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
 
 
ブログ紹介
 
 
その名のとおり、
特撮・アニメを語るブログです。
ギャグが寒かったり、
死語が多かったり、
シモネタを連発したり、
リアクションが昭和だったりと、
お見苦しい点が多いかと・・・。
でも、そのままのノリでいきます。
それが、オヤジ目線ですから・・・。
 
 
プロフィール
 
 
Author : g議長
1967年3月28日生まれ
西東京市在住 男性
未婚 フリーター
もう、イイ年こいたオヤジです。
俗に言う、ダメ人間?。
まぁ、怪しい者ではありません。
いや、怪しいけど大丈夫?・・・。
 
 
ブログペット
 
 
 
 
最新記事
 
 
 
 
カテゴリ
 
 
 
 
月別アーカイブ
 
 
 
 
最新コメント
 
 
 
 
最新トラックバック
 
 
 
 
リンク
 
 
 
 
RSSリンクの表示
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
 
QRコード
 
 
QR
 
