戦隊ヒーロー、仮面ライダー、ウルトラマン、ガンダム、・・・、オヤジになっても語りだしたら止まらない!!。 





    --:-- | Top

けいおん!!  第2話 

けいおん!!  第2話 「整頓!」

今回は音楽室の物置の大掃除
キッカケは新入部員の勧誘に使った着ぐるみ
あれって演劇部から借りてたんだ・・・。
というか、他の部から借りてまで着る必要があるんだろうか?・・・。
かえって、イメージダウンだったような・・・。

で、こういう時に頼りになるのは澪チャン
髪をポニーテールにしてヤル気をみせる姿に萌えた
でも、あの人形は・・・、やはり、澪チャンセンス理解不能だ。
さらに、むぎチャンが持ってきたティーセットベルギー王室御用達であることが発覚。

1004200101.jpg

他にも軽音部OBのモノと思われる雑誌&道具などが出てくる。
ちなみに、手前の雑誌の表紙はT.RexMarc Bolanだネ。
しかし、奥のヤツは・・・、
PUNK LOVE って書いてあるけど、Sex Pistolsだろうか?。
パンクは守備範囲外なもんで・・・、判る方がいたらコメントお願いします。

そして、今回の目玉ともいうべく銀色のケースに入ったGibsonSGが発掘される。
無駄なくらい丁寧な楽器作画は相変わらず・・・。
木目の感じといい、チェリーの色合いといい本当にスゴい!!。

で、さわ子先生私物であることが判明したSG
お父さんの友達からの貰いモノであまり使っていなかったという話。
カビ臭いから使わなかったのかな?・・・。
で、売って部費の足しにするようにと言う先生
多分、持ち帰るのが面倒だからなんだけどネ・・・。 

ちなみに、あずニャン軽音部OBであることをカミングアウトした先生
尊敬の眼差しを向けるあずニャンだったが、
高校時代先生の写真を目にしてドン引き・・・。
それはまだマシな頃なんだよと教えてあげたい・・・。

1004200102.jpg

で、先生SGを売りに楽器屋に向かう5人
でも、その前に澪チャンの提案で整理棚を購入することになる。
ということで、やって来たのはホームセンター
ホームセンター・デビューむぎチャンテンション上がりっぱなし。
負けじと、唯チャン電動ネジ回しガンマン気分
ギターもあるし、MR.BIGPaul Gilbertみたいに
電動ドリル奏法やっちゃえば良いのに思ったのはオレだけたろうか・・・。
それと、ホームセンター背景画リアルだったよネ。
ネジ売り場なんか写真かと思った・・・。

そして、やっと辿り着いた楽器屋
早速、査定してもらうと・・・、まさかの50万円!!。
レスポールなら50万円はざらだが、SGとなるとかなりの逸品
しかも、買い取り50万円だから、売値だと・・・。
気が動転して逃げ出そうとする澪チャン
一方、まるで躊躇が無いむぎチャン
沢庵まゆ毛をピクリとも動かさない、恐ろしい金銭感覚・・・。
しかし、50万円ともなると、普通は未成年から買い取らないと思うんだけど・・・。
むしろ、査定額より、この辺が紬お嬢様のなせる技なのかも・・・。

1004200103.jpg

で、ギター価値を懇切丁寧に説明する店員
画面にはSGを使った名ギタリス
シルエットが映し出され、バックには名曲ギターフレーズが流れる。
最初はCream時代のEric Clapton、曲はSunshine Of Your Love
2番目はAC/DCAngus Young、曲はThunderstruck
三番目はBlack SabbathTony Iommi、曲はParanoid
で、4番目は多分The WhoPete Townshend?・・・、あまり自信ないけど・・・。
しかし、こういう演出は実に嬉しいねぇ~
まぁ、興味が無い人には、どうでも良いコトなんだろうけど・・・。
というか、5人も完全にポカン顔だし・・・。

で、50万円の使い道に妄想を膨らます、むぎチャン以外の4人
思わず、先生には1万円と言ってしまうものの、買取証明書を要求され・・・。
食べて証拠隠滅を図る律チャンだったが、
メガネを外したデスメタル・モード先生の眼力にあえなく陥落・・・。

結局、部費1万円のみ計上され、の購入代金に当てられる。
叶えられた望みは唯チャン札ビンタだけだった・・・。
でも、先生から1つだけ皆で使えるものを買って良いと許可が出る。

1004200104.jpg

で、選ばれたのがショッピングセンターにいたスッポンもどきの
唯チャン曰く、鼻にピーナッツ入れたくなる可愛さ・・・。
後輩がいなくて、淋しそうなあずニャンを思ってのことだったが、的ハズレだったような・・・。
でも、自分で世話をすると宣言したあずニャンはチョット嬉しそう
今回もそんなほのぼのとした感じの結末となった・・・。

しかし、今回の見ドコロ音楽ネタだったと思う。
まぁ、最後は完全にに持って行かれ感じもするけど・・・。
でも、丁寧に描かれた楽器や時々でてくるウンチク
ハードロックが好きなオレにとってけいおん!重要要素だ。
というか、コレがなければオレはけいおん!にハマっていなかったかもしれない。
たしかに、けいおん!で一番の魅力キャラクターだと思う。
でも、オレみたいなヤツのために、これからも音楽ネタを充実させて欲しいなぁ~。




けいおん!!  第1話

けいおん!!  第1話  「高3!」

いよいよ、セカンド・シーズンスタート!!。
でも、年度がわりでバダバタしていて、イマイチ心の準備が出来ていない。
もう少し、ヒマな時期に始まると助かるんだけど・・・。
でも、けいおん!の咲く道を唯チャン走るシーンで始まるのがシックリくる。
そうなると、ヤッパリこの時期が一番ってコトになるよなぁ・・・。

で、登校すると電気もつけず、
チューニングもそこそこでいきなりギターを弾き始める唯チャン
春休みの間、アンプにつないでないギー太を早く鳴らしたいという感じだろうか?。
そして、右腕を大きく回転させる必殺技を披露。
これって、ザ・フーピート・タウンゼントがやってたウィンドミル奏法だよネ?。
いや~、ギター・フリークをターゲットにしたネタも抜かりありませんな。
でも、この先に待っているのはギター壊しなんだけど・・・、
ギー太の運命はいかに・・・、って、唯チャンザ・フーを知ってるハズないか・・・。

1004130101.jpg

でもって、オープニングなのだが・・・、チョットこむずかしい曲という印象が・・・。
アップテンポバタバタ感がらしいと言えば、らしいけど・・・。
まぁ、5人の演奏技術向上で表現したのだと考えておこう。

TVアニメ「けいおん!!」オープニングテーマ GO!GO! MANIAC(初回限定盤)TVアニメ「けいおん!!」オープニングテーマ GO!GO! MANIAC(初回限定盤)
(2010/04/28)
放課後ティータイム

商品詳細を見る

でも、映像のほうは技術的にも萌え度でも大幅アップしていると思う。
とりあえず、演奏している5人の周りをカメラが回る感じのヤツはスゴイよネ。
しかも、5人それぞれが絶妙なタイミングで目線を向けてくる。
相変わらず、芸が細かいぞ京都アニメーション!!。

1004130102.jpg

で、とりあえずセカンド・シーズンから観はじめる人のためにメンバー紹介
そして、唯チャン達3年生なのだと再確認。
あ~、本当に展開が早過ぎる・・・。
やっぱり、セカンド・シーズンが終わる頃には卒業なんだろうな・・・。

1004130103.jpg

そして、和チャンを含めた5人はさわ子先生の仕込みで同じクラスになった。
とりあえず、澪チャン良かったネって感じだ。
でも、3年生なのにはじめて担任になるさわ子先生で大丈夫なのか?。
それに、さわ子先生に生徒を選ぶ権限なんてあるのか?・・・。
そうなると、やっぱり色仕掛け?・・・。
教頭とか学年主任あたりに甘えた声で擦り寄ったりしたんだろうか?。
なんか、さっそく妄想が膨らんでしまう・・・。
まぁ、セカンド・シーズン音楽室だけじゃなく、教室でもイロイロ起こりそうだ。

そして、始業式では校歌が披露された。
なんか、これにはチョットやられた感じ・・・。
まぁ、学校なんだから校歌があるのは当たり前なんだけどねぇ・・・。
そして、なにげにピアノを弾いているさわ子先生ステキだった。
たしかに、この姿だけ見ていたら女子高生の憧れだわ・・・。
そして、なにげに歌っている唯チャンの頭には桜の花びらが・・・。
らしく唯チャンらしい細やかな演出だが、細か過ぎる気も・・・。

1004130104.jpg

でもって、このままだと来年はあずニャン
1人になってしまうことに気付き、新入部員の勧誘に熱が入る軽音部の面々。
でも、やっぱり着ぐるみ着ないとダメなんだ・・・。
ブレーメンの音楽隊のロバ(馬じゃない)&トリ&犬&猫に加え、
あずニャン軽音ブタというダジャレでブタの着ぐるみを着せられてしまう。
というか、止めるのはあずニャンしかいないのに・・・。
しかも、着ぐるみだけじゃなくてビラ作戦も怪しいし・・・。

そして、勝負の新歓ライブ!!。
って、ミニスカ・フリル・メイドだけじゃなくて、オアズケか~い!!。
第1話からジラし作戦とは・・・。
まぁ、が聴きたければライブDVDを買えということだな・・・・。
とりあえず、唯チャン必殺技は実戦投入されたようだ。

TVアニメ「けいおん!」『けいおん! ライブイベント ~レッツゴー!~』DVDTVアニメ「けいおん!」『けいおん! ライブイベント ~レッツゴー!~』DVD
(2010/06/30)
豊崎愛生日笠陽子

商品詳細を見る

で、結局のところ新入部員は入らず、当分の間は5人で活動することになった軽音部
でも、この結末は5人でまだまだ楽しませるという
制作スタッフ意気込みなのだと、オレは勝手に解釈している。
最近は次から次へとキャラクターが登場する作品が多い。
でも、多くのキャラを登場させることよりも、一人ずつ丁寧に描くことが重要!!。
まぁ、この辺が京都アニメーション真骨頂といえるだろう。
イジればイジるほど味が出てきそうな5人だし、
セカンド・シーズンも萌えて笑って楽しめるに違いない。

1004130105.jpg

そして、エンディングオープニングほどではないが、凝った感じの曲だった。
でも、こちらはドアーズ的なキーボードの響きが印象的で嫌いじゃない。
そして、やぱり映像エンディングのほうが好きだ。

TVアニメ「けいおん!!」エンディングテーマ Listen!!(初回限定盤)TVアニメ「けいおん!!」エンディングテーマ Listen!!(初回限定盤)
(2010/04/28)
放課後ティータイム

商品詳細を見る

ファースト・シーズン同様、チョット大人びた演出エンディング
というか、もう1人の澪チャンとのカラミで背伸び感もアップしたような気がする。
イメージとしてはケーキの中に巣を作った女王蟻って感じかな?。
でもって、本編では絶対に見られないような唯チャン表情がたまらない。
そして、何よりもファースト・シーズン
エンディングには出ていなかったあずニャンがいるのが嬉しい。
しかも、ポニーテールだぜぇ!!。

1004130106.jpg

と言う感じで、とりあえず無事にスタートしたけいおん!セカンド・シーズン
正直な話、観るまでは過大な期待をしないようにと考えてきたが、
第1話から相変わらずのキャラ萌えテンポの良い笑いで十分に楽しめた

しかし、セカンド・シーズンではネタ切れという心配がある。
ファースト・シーズンではメンバーが少しずつ結束していく様子や
ギターを持ったこともない唯チャン成長などの明確なテーマ
14話2年間という密度の濃さで描いていたから、ネタ的には困らなかったはず・・・。
でも、セカンド・シーズンは・・・。
まぁ、劇中のセリフにもあったように、
修学旅行進路など3年生ならではのネタもあるから大丈夫かな?。
とりあえず、涼宮ハルヒの憂鬱
不評だったエンドレスエイト的なことはしないと思うけどネ・・・。

あと、主題歌も少し期待していたモノとは違った。
ハードロック好きのオレとしては、
ポップシンプルなのに演奏は骨太みたいなモノを期待していたから・・・。
なんか凝った感じの曲逃げた感じがしてならない。
まぁ、、シンプル良い曲がホイホイ出来れば苦労はないけど・・・。
でも、けいおん!に関していえば主題歌重要な要素だからネ。
ただ、ライブシーンのためにとっておきの曲温存しているような気もする。
とりあえず、オープニング前に唯チャンの弾いてた曲は疾走感があって良かった。
あと、新歓ライブセットリストにあった
いちごパフェが止まらないという曲も澪チャンワールド全開な感じで気になるところ・・・。
でも、とりあえず文化祭では何でもいいからライブシーンをお願いしたい!!。


藤田まことサン 死去

必殺シリーズ中村主水を演じた藤田まことサン
大動脈瘤出血のために死去したというニュースを耳にしました。

オレは必殺シリーズ大ファン
今でも休みの日はテレビ埼玉再放送している
必殺シーリーズを観ないと1日がはじまらないと感じるくらい。
時代劇が好きというわけではないけど、必殺シリーズは完全に別腹
そんな必殺シリーズの人気を不動のモノにした藤田サンをオレは心から尊敬している。

1002190101.jpg 

昨年、放送された必殺仕事人2009では
病み上がりにも関わらず、シブさを増した中村主水を熱演した藤田サン
番組も放送が延長されるほど大好評
必殺仕事人中村主水もまだまだイケるという手応えを感じた。
待っていれば、また中村主水は帰ってくると信じていたのに・・・。
とても、残念です。

でも、藤田サンが育て上げた必殺シリーズ不滅
きっと、一緒に共演した若い世代が引き継いでくれるはずです。
藤田サン、本当にありがとうこざいました
そして、心からご冥福をお祈りいたします

けいおん! 公式ガイドブック

12/18に発売されるけいおん!TVアニメ公式ガイドブック 、桜高軽音部活動日誌

けいおん!TVアニメ公式ガイドブック ~桜高軽音部活動日誌~ (まんがタイムKRコミックス)けいおん!TVアニメ公式ガイドブック ~桜高軽音部活動日誌~ (まんがタイムKRコミックス)
(2009/12/18)
原作:かきふらい

商品詳細を見る

というか、なんで今まで無かったのか不思議で仕方がない。
やはり、どこの出版社から出すかでモメてたのかな?・・・。

今年はガンダム生誕30周年やら平成ライダー10周年やらでイロイロあった。
でも、なんやかんやでけいおん!が最大の収穫だったんじゃないかな。
この不景気音楽業界はモチロン、楽器業界にまで経済効果を生んだもんな・・・。

一時は紅白出場という噂も流れたもんネ。
というか、紅白のために大晦日を避けて、イベント12/30になったんじゃないの?・・・。
まぁ、紅白水樹奈々チャンに頑張ってもらいましょう。

ちなみに、水樹奈々チャン紅白に出場するだけじゃない。
紅白デジタル応援隊としても活動している。
大晦日まで毎週火曜更新で紅白の情報をお伝えるネットラジオも担当。
というか、ブログパーツまであるじゃん・・・。
なんか、オタクを引き込もうというNHKの必死さが泣ける・・・。

なんか、話が大きくズレちゃったなぁ・・・。
で、けいおん!のほうの期待はヤッパリ第2シーズン
原作も第3巻が発売になるし、熱気が冷めないうちに実現して欲しい!!。

けいおん! (3) (まんがタイムKRコミックス)けいおん! (3) (まんがタイムKRコミックス)
(2009/12/18)
かきふらい

商品詳細を見る

あと、一番くじもあるけど・・・、
年末は仕事が忙しくて、買いに行くヒマが無い!!。
大人買いするヤツが多そうだから、正月に行っても無いよネ、きっと・・・。
でも、ダブルチャンスあずニャンが・・・。
なんたって、ネコ耳だぞ!!、ネコ耳!!。 

0912140101.jpg 

BANDAICHANNEL リニューアル

アニメ動画配信サイトのBANDAICHANNELが昨日からリニューアル!!。

購入はあまりしないものの、無料配信はよく利用するBANDAICHANNEL
今回のリニューアル全画面表示が出来るようになって見やすくなり、
サイトリニューアル記念で全話パックが50%OFFというキャンペーンも実施中!!。

でも、一番うれしいのは無料動画ブログに貼り付けられるようになったこと。
更に、LinkShare経由でのアフェリエイトも出来るようになった。

ということで、テストの意味も込めて適当に選んで貼り付け!!。
まぁ、年末仕事が忙しいので、
このブログでどう活用していくかは、新年が明けてから考えよう・・・。


 
マクロスF

バンダイチャンネル



バンダイチャンネル


 
 
アクセスカウンター
 
 
 
 
ツイート
 
 
 
 
カレンダー
 
 
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
 
 
ブログ紹介
 
 
その名のとおり、
特撮・アニメを語るブログです。
ギャグが寒かったり、
死語が多かったり、
シモネタを連発したり、
リアクションが昭和だったりと、
お見苦しい点が多いかと・・・。
でも、そのままのノリでいきます。
それが、オヤジ目線ですから・・・。
 
 
プロフィール
 
 
Author : g議長
1967年3月28日生まれ
西東京市在住 男性
未婚 フリーター
もう、イイ年こいたオヤジです。
俗に言う、ダメ人間?。
まぁ、怪しい者ではありません。
いや、怪しいけど大丈夫?・・・。
 
 
ブログペット
 
 
 
 
最新記事
 
 
 
 
カテゴリ
 
 
 
 
月別アーカイブ
 
 
 
 
最新コメント
 
 
 
 
最新トラックバック
 
 
 
 
リンク
 
 
 
 
RSSリンクの表示
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
 
QRコード
 
 
QR
 
